人生で一番美味しいもの*

NEWS沼に落ちました。ジャニーズハロプロ(在宅)から艦これ、その他日常のこと。

NEWSが可愛すぎる話 #にゅすほめ

(以下、にゅすほめカレンダーに参加させて頂いた記事です!)

www.adventar.org

 

気付けばあっという間に12月になってしまった。今年を振り返って一番の出会いは?と訊かれたら、胸を張ってNEWS!!と答えたい。そのくらい、こんな素敵なグループに出会えて、好きになれて、本当に幸せだなあと日々感じている。

 

そんな素敵なNEWSの4人をほめる時、真っ先に出てくる言葉が「可愛い」だ。

もちろん全員とも最高に格好良いのは間違いないけれど、反射的に可愛いと言いたくなってしまう。だって本当に可愛すぎる。アラサーなのにこんなに可愛くていいのか。しかも外見も内面も全部可愛いから本当に困る。

言葉にしてしまえば「可愛い」の一言だが、実際に4人を見ていくと可愛いポイントは結構異なっているように思う。ということで今回は私が思う、メンバーそれぞれの「可愛い」点を挙げていきたい。

(ちなみに最初は4人の可愛さを100点満点で採点しようとしていたものの、どう考えても全員満点になるので断念)

 

手越さん

・女装が似合っちゃう顔 

とても28歳とは思えない可愛さ。子犬みたいなつぶらな目がとっても可愛い。おすまし顔も大変整っていて可愛らしいけれど、イタズラした後に大きく口を開けて笑っている時のお顔はさらに可愛らしい。祐子ちゃんこと女装手越さんも可愛いし美しいしで、元々女に生まれてきた自分が虚しくなるレベル。しかもお顔だけでその辺の女子を遥かに凌ぐ女子力なのにもかかわらず、「女子力の低い女の子って残念だよね」と仰るのだから厳しい世の中である。強く生きたい。

・自由(すぎる) 

主にKちゃんNEWSで発揮される意味不明さ。末っ子力爆発させてて可愛い。まあ可愛いというか「この人は何を言ってるんだ…」と真顔になってしまうことも少なくないけれど。よくよく考えると、ラジオで普通に「JK大好き」と言って許されてしまうアイドルって貴重なのではなかろうか。そして毎度それを普通に受け入れてるファンもなかなかである。

・頑張り屋さん

目標のためにはひたすらストイックに頑張る手越さん。デビュー当時は小さくて頼りなかった黒髪の男の子が、ひたすら上を目指して頑張り続け、今はこんなにキラキラ輝いているのだと思うと、もう愛おしくて仕方ない。さらにはその頑張りを決してアピールせず、ファンの前ではキラキラしている自分だけを見せてくれようとするところも非常に可愛い。

 

小山さん

・優しそうな顔

小山さんは4人の中で一番優しい顔だと思っている。特に自分以外のメンバーを見ている時の、まるで見守るかのような表情は本当に優しさに溢れていて、見ていてほっこりする。特に可愛らしいなと思うのは、いつも口角がキュッと上がっているところ。少し細い目と相まって、いつも柔らかい雰囲気をまとっている印象を受ける。それでいて笑顔は少年っぽくて、少し幼く見えるのがまた可愛らしい。

・高い女子力

手越さんが顔面女子力の塊だとしたら、小山さんは内面女子力の塊だ。(もちろんお顔も可愛らしいのだが、どちらかというと男性らしい、格好良い部類だと思っている。)最近で言うと、KちゃんNEWSの新コーナー「しげほめ」での加藤さんに対する「かわいい~~♡」の連発。言い方も声のトーンも完全に女の子のそれだった。というか加藤さんのこと好きすぎるでしょうあなた。でもそんな小山さんが可愛くて好き。

・愛情深い

小山さんを見ていると、ファンを大切にしてくれるだけでなく、NEWSというグループを本当に大切に思っている人なんだなと感じる。「他の3人が気持ちよく仕事してくれるのが一番」という言葉がその全てだと思う。きっと小山さんの愛は深くて暖かくて、「NEWSをこんなに愛している人がNEWSに居てくれてよかったな」と心から感じさせられる。

でも時に手越さんの「ファンは全員俺の彼女」を超える「浮気じゃなくて不倫だからな!」発言をしてみたり、加藤さんのホクロをペンで繋げようとしてみたり。その愛が暴走してしまうところも、可愛くて微笑ましい。

 

 加藤さん

・くしゃくしゃの笑顔

そもそも加藤さんって最高にイケメンだ。個人的にはイケメンと言うよりハンサムという表現のほうがしっくりくるのだが、間違いなく老若男女誰が見ても「かっこいい」顔だと思っている。そんな端正な顔立ちの加藤さんは笑う時、ワイルドに口を大きく開けて笑い皺をたくさん作っているイメージがある。気取らず飾らず、ただ心の底から笑っているような表情は本当に可愛らしくて、見ているこちらまで幸せにしてくれる。

・人間臭い

加藤さんにキャッチコピーをつけるとしたら、「生きる力をもらえるアイドル」だと常々思っている。崖っぷちから這い上がってきたと思ったら、自分で書いた小説(まずここがすごい)の実写ドラマに出演を果たし主題歌まで歌うなんて格好良すぎないか。その活躍っぷりを見ていると、最早アイドルというより1人の人間として尊敬してしまうし、私も頑張って生きねば、と本当に励まされる。

加藤さんは自分の必死さや泥臭い努力を決して隠そうとしない(あるいは隠せない)タイプのように思うのだが、そのアイドルらしくない不器用さが可愛らしい。愛らしい。そしてそんな姿勢を貫いて、今の「作家兼アイドル」という唯一無二のポジションを自分で掴んだところが、もう最高に格好良い。

・愛され力

加藤さんはとにかく「愛され力」が高い気がする。NEWSの他のメンバーからもやたら愛されていて、気にかけられている印象が強い。

先ほどの人間臭さとも関わってくるが、加藤さんは見ていて応援したくなる人だと思う。格好良いけれど決して全てが完璧なわけではなくて、そのために地道に努力している加藤さんを愛さない人なんて居るだろうか?いや、居ない(反語)。そして本人がその辺りについて無自覚そうなのもなんだか可愛い。

 

 増田さん

・天使の笑顔

やはり増田さんと言えばまず笑顔。手越さんの笑顔が「無邪気」だとしたら、増田さんの笑顔は「無垢」といったところだろうか。

特に素敵なのは、顔全体で笑っているというところ。目も口も頬もすべてが笑っているような増田さんの笑顔はまさに生まれ持った才能だと思う。見ていて本当に癒されるし、冗談抜きで天使のようだなと毎度感じている。

個人的にはNEWSで居る時の笑顔だけでなく、増田さんが一人でTVに出たりする際の少し控えめな笑顔も好きでたまらない。「ニコッ」という音が聞こえてきそうな、やや営業スマイル的な笑顔なのだが、それがまたお上品で可愛らしいのだ。 

・ファンに対する意識

そんな笑顔が素敵な増田さんだが、内面の可愛さは4人中一番少ないような気がしている。というのも、もはや増田さんのアイドルっぷりを見ていると、可愛いというよりは感嘆や尊敬の気持ちの方が強く感じられてしまうからだ。

そんな仕事人な増田さんはNEWSのスタイリストの役割も担っており、4人を一番客観的に見ている人だとよく語られるが、そんな中で意外にも「自分のファン」と「そうでないファン」という意識が強いように思う。例えばラジオ等で「手越くんのファンです」というメールが来ると、増田さんが「じゃあいいです」と突き放したりイジけたりする流れがよく見られるが、よくよく考えると「アイドル・まっすー」としてはいささか不思議な言動だ。ぶりっ子するなら「誰のファンでもNEWSのことが好きなら嬉しいです」とでも言っておいた方が、角も立たず平和に終わるのではないだろうか。

もちろん増田さんが本気で自分以外のファンに対して拗ねているとは思わないし、そもそもこの流れ自体お決まりのギャグだということは分かっている。が、このやり取りが行われる度に、「アイドル・まっすー」の裏にある、人並みに自分や他のメンバーの人気を気にかける「増田貴久」の存在が見え隠れしているような気がして、ああ可愛いな、と思ってしまうのだ。

 

 

色々と支離滅裂な感じもあるけれど、とりあえずまとめとしては、

NEWS4人とも最高に可愛いのでこれからもついていきます!!以上!